忍者ブログ
歴史とは有り難いものです。忘れられている日本の歴史をもう一度考えてみましょう。

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

heiannzenn 様

▼平安前中期
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/rss/2591.xml
▽フルアコの音色で眠るのだ。 (2008/09/01 11:41:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2591&link=http%3A%2F%2Ftosaoyaji.blog104.fc2.com%2Fblog-entry-218.html
一週間ほど前まで、高知市は毎日クソ暑かったので、じっと音楽なんぞ聴く気にもならず、記事にしてきたアルバムを聴くのが精いっぱいだった。でもここ数日間は朝晩がずいぶんと涼しくなり、呑気なオヤジも、
「さ~て、何か面白いアルバムは無いもんかな?」
なんて事を再び考え始め、CDの棚をゴソゴソと引っ掻き回す事が多かった。しかし、どうも真面目に聴いたアルバムが無い。逆に言うと、真面目に聴かなかったアルバムは結

▽西日本新聞が大分県教委と県教職員組合の馴れ合いを暴露  (2008/09/01 10:29:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2591&link=http%3A%2F%2Fgenyosya.blog16.fc2.com%2Fblog-entry-819.html
大分県の教育採用不正事件で県教委は21名の先生を採用取り消しにすることを発表しました。
この事件は結局、教育委員会の責任ということで幕引きされるようです。
大分県教育の闇を明らかにすべきと思う方は
クリックお願いします♪
↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
大分の教育状況は、先日公表された学力テストの結果もさんざんな結果で小中ともに全国平均正答率より低い。成績は振るいませんでした

▽ODL Japan  (2008/09/01 9:33:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2591&link=http%3A%2F%2Ffxakiran03.blog98.fc2.com%2Fblog-entry-686.html
本日はメタトレーダー4が使える
日本にあるFX会社ODL JAPANをお知らせしたいと思います。
ブルームバーグを見ている方はCMで見た事があると思いますが
ODL JAPANはもともと英国で幅広い実績のある会社で
日本でも英国やヨーロッパで培ってきた経験を元に
サービスを広げて行きたいということで
2006年から日本にやってきましたが
2007年に入って日本法人を設立してさらにサービスを提供していま

▽ネクストインベストメントが史上初!! (2008/09/01 9:12:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2591&link=http%3A%2F%2Ffxakiran03.blog98.fc2.com%2Fblog-entry-672.html
いつもメイン口座、チャート画像で使っている
ネクストインベストメントが
3大キャンペーン!! 
を開催します!!
1つ目はこちら!!
【上限無制限の
キャッシュ・バック!!】
<9月1日より>
デイトレーダー必見!
GFT系のFX業者の中では初の取引高に応じた、
キャッシュ・バック・キャンペーンを開催!
キャッシュ・バック金額に上限はないです!!
第1回 2008年9月1日(月)午前4時~2008年10月1日

▽9月1日のチャートポイント (2008/09/01 9:12:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2591&link=http%3A%2F%2Ffxakiran03.blog98.fc2.com%2Fblog-entry-689.html
<9月1日のチャートポイント>
21EMAは(赤)、144EMAは(青)で表示しています。
フィボナッチリトレイスメントを置くポイントを画像付きで更新しました。
参考にしてください。→「フィボナッチチャート」
チャートは◆ネクストインベストメント◆のチャートを使用しています。
USD/JPY
朝方の窓埋めをするために上昇してきています。
その後の動きが144EMAで止まるのかに注目です。
その際は再度下落して

▽9月1日の予想 (2008/09/01 7:19:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2591&link=http%3A%2F%2Ffxakiran03.blog98.fc2.com%2Fblog-entry-688.html
<9月1日の予想>
[]内は推奨リミット
・USD/JPY
エントリー S 108.17
リミット   B 107.93 [107.78] 107.53 107.13
ストップ  B 108.84
エントリー B 108.84
リミット  S [109.09] 109.24 109.49 109.90
ストップ  S 108.17
・EUR/JPY
エントリー S 159.11
リミット   B 158.91 [158.78] 158.56 158.21
ストップ  B 159.71
エントリー B 159.71
リミット  S 159.91 [160.05] 1

▽・不法占拠63年目の北方領土 島民が語る ~日本に帰ってくるように? ... (2008/08/31 19:30:47)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2591&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Flancer1%2Fentry-10133853257.html
すべてを失った祖父、母の背の娘… 不法占領63年の色丹島 元島民語る:産経
終戦後半月以上たった昭和20年9月1日、北方領土の色丹島に、当時のソ連軍が突然上陸し、島は占領された。これに前後し、8月28日から9月5日までの9日間に、択捉島、国後島と歯舞群島も次々と占領。北方領土に住んでいた日本人は追放され、63年たった今も、四島の返還は実現していない。63年前に故郷の島で何が起こったのか。元島民の得能宏さん(74)が北海道根室市の自宅で、当時の出来事と故郷への思いを生々しく語った。(加納洋人)
「父はアメリカが来ると言っていたので、まさかソ連が攻めてくるとは思いもしなかった」
得能さんは、9月1日のことを、今も忘れることができない。8月15日の終戦から17日後、色丹島の北東、斜古丹(しゃこたん)湾にソ連軍の艦船が入ってきたのだ。
「朝7時半ごろ、学校に行こうと家を出ると、黒い大きな船が湾に入ってきていた。ソ連の船だとすぐにわかった」
島は大騒ぎになった。小学4年生だった得能さんは、家から約3キロ離れた学校に急いだ。学校に着くと、同級生らが「どうしたらいいんだ」と騒いでいる。「ソ連軍が来る。騒がないで、先生の言う通りにしなさい」。女性教師が児童らを諭した。
ソ連の艦船は学校近くの埠頭に接岸し、授業中にソ連兵が教室に現れた。
「拳銃を持ったマント姿の将校と兵隊の6、7人が軍用犬を連れて入ってきた。怖くて、子供らは、ただ下を向いているばかりだった」
上陸したソ連兵は400-600人とされる。村役場や郵便局、捕鯨場(鯨の処理工場)などを次々と占拠。島にいた日本兵は武装解除のうえ、拘束された。数日後、島の特別警備隊長だった得能さんの父親も連行され、以来、数年間、行方が分からなくなった。
「やがてソ連兵は民家を没収し始めた。追い出された日本人は、知人の家や馬小屋、物置で暮らさねばならなくなった」
斜古丹湾の突端にあった得能さんの家も翌年春、没収された。「完全な略奪。家族は湾の中ほどにある小さな小屋に移らざるを得なくなった」。
島を脱出する島民も相次いだ。残った島民は、没収された捕鯨場の保守点検やまき割りなど、さまざまな「下働き」をさせられた。
7月には、得能さんの祖父、源次郎さんが亡くなった。富山県から明治25年ころ色丹島に渡り、苦労の末にタラやカレイなどの漁場を開拓した。
「祖父は、一代で築いた漁業基地などすべてを、ソ連軍に取られて失意の中で他界した。野原に木を積んで祖父を火葬にした光景を今も覚えている」
祖先の墓地が没収されたため、得能さん一族は平成13年8月、自由訪問で島を訪れた際、源次郎さんの墓を新たに建立した。墓の側面には「得能源次郎 79歳 昭和21年7月17日」と刻んだ。
「苦労に苦労を重ね、すべてを失った祖父の無念さを思うと辛い…」。一生かかって色丹島に土台を築いたものの、家を奪われ、最期を粗末な小屋で迎えなければならなかった祖父。その悔しさに得能さんは思いをはせる。
「日本人は日本に帰す。一週間以内に荷物をまとめろ。ただし、持っていけるのは、手荷物だけだ」
得能さん一家は昭和22年9月末、ソ連軍から強制送還の命令を受けた。
10月、ソ連の大型船が迎えに来た。桟橋からはしけで、沖に停泊していた船に向かった。「日本人は、荷物といっしょにモッコと呼ばれる大きな網に入れられ、つり上げられて貨物船の船倉に積まれた」。
船内は択捉島、国後島で乗せられた日本人で、すでにほぼいっぱいだった。得能さん一家は、母親、姉夫婦とその子供、弟と妹が一緒だった。
「船には数千人が乗り込んでいた。どこに船が行くのかわからない。『島にまた帰ってこれるのか』。色丹島を離れるとき、そんな思いで、ただ呆然と、島を見つめていたのを覚えている」
船は日本本土ではなく、ソ連が軍事侵攻した南樺太に向かった。到着したのは真岡(まおか)(現ホルムスク)。樺太高等女学校に隣接する小学校の収容所に入れられた。
「女学校に入っている者から順番に日本本土に帰ることができた。それまで順番を待たねばならなかった」
収容所の生活は厳しいものだった。島を出るとき米などを持ってきたが、やがて炊事するための燃料がなくなった。
「便所の壁板をはがして炊事用の燃料にするため、トイレが丸見え。若い女性は昼間、トイレをがまんするため、体調を崩す。子供や老人も栄養失調で病気になった。やがて、どんどんと死んでいった」
収容所の食べ物は、黒パンと水のようなスープ、そして、塩ニシンを生のまま食べさせられた。風呂にも入れず、洗濯もできない。米粒みたいに大きなシラミが体中にわいた。
「女学校に移ってからは、2階に上がり、海ばかり眺めていた。日本の船が入ってきては出てゆく。それは、自分らの順番が近づいていることを意味し、とても励みになった」
船に乗ることができたのは12月。「家族を含め、乗船した皆が、ただ涙をこぼして喜んでいた」。
船は北海道函館市の函館桟橋に着いた。しかし、喜びもつかの間だった。姉の2歳になる娘が、姉の背中で死んでいたのだ。
「昔は、船の中で人が亡くなると、海に流して、水葬するしきたりがあった。しかし、姉はどうしても娘を日本に連れて帰りたかったので、娘が船の中で亡くなったのを母親にも言わなかった。函館の桟橋に着いて初めて娘の死を口にした」
亡くなったのは貞子さん。今は、得能さん一族が平成13年に色丹島に建立した墓に、得能さんの祖父、源次郎さんの霊とともに眠っている。
「貞子は日本本土に着く前に亡くなった。貞子のふるさとは色丹島。そんな思いで、一族は貞子を色丹島の墓に帰したんです」
返還運動を続ける得能さんは今年7月、北海道主催の北方領土墓参事業で色丹島を訪れた。そして、源次郎さんと貞子さんの墓前で祈った。
「島が一日も早く日本に帰ってくるよう力を貸してください」
産経に北方領土を追われた方の体験記がありました。長文ですが全文を掲載しました。我々日本人はこの歴史を何故か詳細に学校で習うことはありません。沖縄戦や原爆のことは細かく教えられ、場合によっては映像を交えた教育や、修学旅行で現地を訪れ、体験した方の生の声を聞くという教育を行っている学校もめずらしくありません。映画化やドラマ化も頻繁に行われています。ところが、北方領土をソ連に不法に占拠された過程、そしてそこに住んでいた人たちが如何に苦しい思いをしたのかということは、何故か詳しく教育されることやTVなどで紹介されるこ
とはほとんどありません。
ロシアのグルジアでの強行姿勢は、北方領土の返還が簡単ではないことを強烈に印象付けました。以前からの繰り返しになりますが、まずは我々日本人が問題意識を持つことです。信じられないことですが、現在は北方領土の位置さえ正しく知らない日本人が3割以上にのぼるとのことです。
これでは返還交渉以前の問題です。
国民の意識を高めることが急務です。それにはこういった生の声を学校教育の中で紹介したり、沖縄戦や原爆と同じく、TVなどのマスメディアで広く紹介することが重要です。
上記の産経の記事を読んで、こんなに詳しい生の声を聞いたのは初めてだという方も多いのではないでしょうか。どれほど苦しい思いをしたのか。どれほど悔しい思いをしたのか。文章から読み取れるのは当事者が感じる何十分の一かもしれませんが、それでも強く伝わってきます。最後の「島が一日も早く日本に帰ってくるよう力を貸してください」という言葉がとても印象に残ります。彼だけが背負うべきものではありません。我々日本人全員が背負わなければならない問題です。
←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。
参考書籍:
北方領土は泣いている―国を売る平成の「国賊」を糺す
斎藤 勉 内藤 泰朗
図解 島国ニッポンの領土問題
中澤 孝之

------------


■本メールは「MAILPIA」が送信しました。
 このメールの送信元アドレスは、送信専用です。
 ご意見・ご質問等は、MAILPIAの「お問い合せ」ページからお寄せください。
【MAILPIAトップページ】
  http://www.mailpia.jp/personal/

PR
[104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114]

スポンサードリンク

テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ランキング
  • seo
今日の一言
カテゴリー
ブログ内検索
竜馬伝

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加 Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加 newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ブログアフィリエイトとメルマガで稼ぐ戦術と思考